2015年3月10日火曜日

伊勢街道「白子宿」界隈の町並み-三重県鈴鹿市(2014.03.09)①

■伊勢街道「白子宿」界隈の町並み
三重県鈴鹿市白子一丁目~白子二丁目
※2014.03.09撮影

鈴鹿サーキットのイベントの帰りに、以前からちょっと気になっていた場所を散策。本当は「白子宿」ではなく「神戸宿」の方へ行きたかったんだけど、元々、伊勢街道は東海道と伊勢神宮を結ぶ70KM余りの参詣道です。70KMと言えば大阪からなら、伊賀上野辺りの三重県まで来れちゃう距離なわけで、どこかの帰り道に生半可な気分で歩ける距離では到底ありません。実際、この日も雨がしとしと降って来て、おまけにテロ対策なのか?「荷物を置いて身軽に歩こう」と思ってた駅のロッカーは撤去されてて(ToT)、荷物は担いだままの散策で白子4丁も結局、制覇出来ずに帰ってきましたから、、、次回はフルで時間取ってリベンジしたいと思います。