2011年11月18日金曜日

多度津町の町並み-香川県仲多度郡(2009.11.22)②

■香川県仲多度郡多度津町(東浜)の町並み
※2009.11.22撮影

西浜へ向かう前に寄った「旧楽天堂医院」で写真を撮っていると、引越し(新しく誰かがここに越してくるらしい)中の現場監督のようなおじさん(ベンツの3ナンバー、濃い色のグラサン姿で一瞬、ビビったが^^;話してみると非常に気のいいおじさんだった。笑)がきさんじに話しかけてきてくれたので、この街の古い建物の事を聞くといろいろ教えてくれた。団塊の世代以下の人たちにとっては「西浜」より「東浜」の方が色街の名残としての記憶が濃いらしい。確かに現地を廻ってみると「東浜」の方が最近まで港の歓楽街として栄えていたような気はした。いずれにしても嘗ての賑わいはなく、静かにそこに佇んでいるのみ…
































■三野商事不動産
香川県仲多度郡多度津町東浜7-2
0877-33-2556‎

■和風レストラン「宝山閣」
香川県仲多度郡多度津町東浜

地元の方にお訊ねすると、ご主人が亡くなってお店は閉めてらっしゃる模様