2014年4月29日火曜日

【食べログ】洋食の店やをりき-京都府八幡市(2014.04.26)

■洋食の店やをりき
京都府八幡市橋本中ノ町
営業時間
定 休 日
※2014.04.26撮影































定連の近所のおかあさん達もおっしゃってたので、先にお許しくださいね(笑)の「いつ前を通っても、開いてるのか?閉まってるのか?判らないお店(^^;)」矢尾力さん。まぁ、この日は前の予定と次の予定の合間にぶらっと立ち寄ってみよう、、、な時間が幸いしたのか、開いてました!!!(^o^)

現在は、先代のオーナーさんの息子さんのお嫁さんが店をきりもりされてる訳ですが、お姑さん(現92才・要介護)とご自身のお母様(現90才・お脚がちょっと悪く杖はついてらっしゃいましたが、まだまだお元気で後で珈琲を飲みにお店に出てこられました)の両方のお世話をされてる上に、午前中は外へ働きにも出てらっしゃるという状況で、不定期時間の開店は致し方なくではあるのですが、それでもとっても働き者のTさん「近所のおばぁちゃん達の寄合場みたいになってるから、出来るだけ開けておいてあげたいんやけどなぁ(笑)」と明るくお話して下さいました。

美味しい珈琲を頂きながら、奥さん(現この店のママさん)がお話下さってた様に入れ替わり立ち代わり訪れられる、近所のお年寄り(この日は大正12年生まれの方と大正14年生まれのおかぁさん達)が、この街へお嫁にいらした(お二人とも石川県と北九州からこの街へお嫁に来られたそうです)頃の賑やかで華やかかりし時代の橋本の話をたっぷりお聞きして、時間がゆっくりと流れる午後、、、私にとっては夢の様な時間でした。



















お店に関しては、今の雰囲気をそのまま残したまま、耐震工事なども少しづつは施してらっしゃるようで、先代がお元気だった頃の素敵なお写真も見せて頂く事ができました。「電話かけてくれたら、開けとくから(笑)」とおっしゃって頂けたので、今度はあの写真に合う額をプレゼントしに又、近々伺おうと思ってます(^-^)