2011年8月14日日曜日

【福島県】本宮市

■本宮市歴史民俗資料館(旧東北電力本宮町出張所・旧本宮電気会社)
大正13(1924)年
福島県本宮市本宮字南町裡130
024-333-2546

■阿部写真館
昭和初期
福島県本宮市本宮字南町裡86
024-334-2175

■本宮映画劇場(旧本宮座)
大正 3(1914)年
福島県本宮市本宮字中條
福島建築工務所
奥州街道の宿場町に作られた映画館。正面側は看板建築風の外観を持つ。はっきりとした調べがついていませんが、1919年撮影の写真には写っています。ネット上には1914年開館説というのがありました。
http://www.pref.fukushima.jp/bunka/kindai/page_04.html

■大天狗酒造(株)
福島県本宮市本宮字九縄18
024-333-2017
東北本線本宮駅そばの造り酒屋。造り酒屋としては珍しいことに、土蔵がない(あるいは目立たない)工場

■カフェレストランかなざわ
福島県本宮市本宮字九縄21
看板建築

■大内時計店
福島県本宮市本宮字九縄
東北本線本宮駅駅前通りにある看板建築の商店。隣のカフェレストランかなざわと関係があるのでしょう、かなざわの看板部分には時計がはめこまれています。

■エビスヤパン店
福島県本宮市本宮字九縄24
024-333-2335
東北本線本宮駅駅前通りにある平屋の日本建築の商店。キャンディーズのメンバーの遠縁にあたるらしい。

■JR東北本線「本宮駅」
昭和11(1935)年
福島県本宮市本宮字九縄25