2012年4月3日火曜日

長建寺(真言宗醍醐派東光山辨財天長建寺)-京都府京都市伏見区(2012.04.01)

◆京都の住民がガイドする京都のまち歩きイベント「まいまい京都」さん
2012念04月01日(日) 10:00~12:00

【中書島】お姐さんの聴き語りで訪ねる、花街・柳町
~古写真と思い出話で辿る、港町中書島の今むかし~


■長建寺(真言宗醍醐派東光山辨財天長建寺)
元禄12(1699)年
京都府京都市伏見区東柳町511
075-611-1039
山 号:東光山
宗 派:真言宗醍醐派
本 尊:八臂弁財天
開 基:伏見奉行、建部内匠頭政宇
正式名:辨財天長建寺
別 称:島の弁天さん
※2012.04.01撮影

豊臣秀吉没後、徳川3代まで使われた伏見城は元和5(1619)年廃城後、伏見の町は衰退し、13代目伏見奉行 建部政宇(たけべまさのき)は元禄12(1699)年、壕川を開拓するとき、深草大亀谷の即成就院の塔頭多門院を分離して現在地に移築した。建部姓の一字と長寿を願いと名づけたのが寺の起こり。かつての中書島遊郭の一角にある









昭和初期の八軒屋浜の写真

ジュディオングさんが奉納された絵



きたせ昆布さんの昆布茶をふるまって頂きました(^-^)
そろそろ身体が冷えてきた頃だったので、美味しかったぁ