2013年2月19日火曜日

【チャレンジ!おけいはん】⑤巽橋-京都府京都市東山区(2013.02.17)

No.11 14:05 八坂神社から巽橋へ徒歩で移動(ガイド付)
No.12 14:15 巽橋でおけいはんと記念撮影
No.13 14:20 巽橋~祇園散策(自由行動)
No.14 15:25 巽橋から桜鶴苑までタクシーで送迎

No.15 15:40 桜鶴苑でお着替え
No.16 16:00 桜鶴苑から三条京阪までタクシーで送迎
No.17 16:10 京阪電車三条中央改札前で解散




ああん(^^;)裾がまくれあがっております。
普段、着物着慣れてないのがバレバレ
誰か、注意してやってくれぇ(ToT)

















■辰巳神社
京都府京都市東山区元吉町 
主祭神 辰巳大明神
神 徳 伎芸上達
創祀は不明。もともと御所の辰巳の方角を守るために祀られたと考えられる。また「辰巳大明神の傍にある巽橋に狸が住んでおり、しばしば芸妓がだまされて川の中を渡った。難儀した人々が悪戯をしない約束をし、祠に祭ったところ悪戯は無くなった」という伝承もある。現在では、芸妓や舞妓を中心とした祇園の人々に崇敬され、伎芸上達の神となっている。

桜鶴苑に戻って、着てきた洋服にお着替え
着る時はあんなに時間がかかったのに(^^;)
あっという間の変身(笑)帯を取るとまさに
「はぁ~」って感じでした。せっかくなので、
着物のたたみ方も教えてもらいました(^-^)