2013年4月4日木曜日

新潟への旅①-新潟県新発田市(2009.10.10)

2009年10月14日 当時の日記より…

上越市の「高田館」のニュースを観たのがほぼ2ヶ月前。当初は「高田へ行こう!」が目的だったのだけど、新潟についていろいろ調べてるうちに、あれもこれも・・・と欲張ったルートが出来上がる。安い高速代(片道1,850円)のメリットを生かすために宿も極力リーズナブルであることを第一条件で「じゃらん」で検索。 二泊目の宿は帰りのコースも考慮して上越高田に決定。一泊目の宿を検討していたら新潟から磐越自動車を下った辺の「三川温泉」の宿で、今、流行の(笑)「訳ありパック」を発見。天然温泉旅館+夕食・朝食セットでお一人様8,000円ってかなりコスパ♪

・・・ということで

【1日目】新発田市散策→(夜)三川温泉
【2日目】三川温泉→新潟市散策→(夜)上越高田
【3日目】上越市散策→昼頃、現地出発(翌日は仕事なのでこの日中には帰阪したい)

てなタイトな予定が決まる。第一目的である大阪-新発田市までの片道走行距離は633km、時間にすると約8時間15分。写真が撮れる日が落ちる前に現地に到着する為に、途中休憩の時間も考慮して6:00には大阪をスタートしなければならない。初日よりハードな連休のスタート。先の5連休(シルバー・ウィーク)ほどではないにしろ、やはり3連休頭の土曜日はこんな早い時間でも混んでいる。名神で時間を取ってしまうと大幅に予定が狂いそうだったので、朝食は北陸自動車に乗って「賤ヶ岳SA」で朝食、「大積PA」で昼食をとって、なんとか予定通りの時間で日本海東北自動車道の「聖籠新発田IC」を下車。新発田市は元々の予定にはなかった街なので、三川温泉に18:00着くらいの予定でサクっと廻ることにした。




 これが、かの有名な「美川県一の町」看板(笑)

ビバンダムの背中のような雲