2012年1月22日日曜日

【お料理レシピ】栗のガトーショコラ-大阪市西区(2012.01.21)

■EEIE×Salon de clover-心を豊にするおもてなし料理教室(栗のガトーショコラ編)
※2012.01.21撮影
















◆材 料
▶ チョコレート(製菓用:教室ではカカオ56%のものを使用)120g《ベース用》
▶ 無塩バター 40g《ベース用》
▶ 栗(渋皮煮:無ければ「甘栗剥いちゃいました」などでも代用可)120g《ベース用》
▶ ラム酒 大さじ 1/2《ベース用》
▶ 卵黄 2個分《ベース用》
▶ 小麦粉 30g《ベース用》
▶ ココア(砂糖抜きが好ましい)5g《ベース用》
▶ 卵白 3個分《メレンゲ用》
▶ グラニュー糖 80g《メレンゲ用》
▶ 塩少々《メレンゲ用》

















◆下準備
▶ ケーキ型(教室では18cm丸型使用)の底とサイドにクッキングシートを敷いておく⇒
▶ 栗を食べやすい大きさにカットしておく
▶ オーブンを180度に余熱しておく

◆作り方
▶ ボールにチョコレートを入れて湯煎しながら溶かす
















▶ チョコレートが溶けたら無塩バターを加えて混ぜて溶かす
▶ ボールに卵白をいれ、グラニュー糖少々と塩少々を加えて泡立てる
















▶ 泡だってきたら残りのグラニュー糖を2回に分けてしっかりと角が立つまで泡立てる
▶ 最後の1分は低速でキメを整える
















▶ 卵白が準備できたら今度は卵黄を加え泡だて器で混ぜる⇒

















に小麦粉とココアを同時にふるい器(ざる)に入れて加え、ゴムベラで混ぜる⇒
















にバターと一緒に溶かしておいたチョコレートとラム酒を加え、ゴムベラで混ぜる⇒
▶ 準備しておいた(ケーキ型)にを半分流しいれ栗を載せ、更に残りの半分を入れて上に栗を飾る

















▶ 180度のオーブンで10分焼き、160度に温度を下げて更に20~25分焼く
※お教室では、この間を利用して「ティラミス」の作り方を教えて頂きました(^-^)
▶ 焼きあがったらケーキクーラーに取り出し、粗熱が取れたらカット
















▶ 粉砂糖や生クリームなどでデコレーションすると「おもてなし」としてGood!