2012年1月23日月曜日

【食べログ】ミセス ドルフィン(Mrs.Dolphin)-大阪府大阪市西区(2009.12.24)

■ミセス ドルフィン(Mrs.Dolphin)
大阪府大阪市西区靱本町1-19-16
06-6225-3611
営業時間 18:00~23:00
定 休 日 日曜日、祭日の月・水・金
※2009.12.24撮影



















お互い、元気の有り余ってた20代前半。我々は安い賃金で仕事して、夕方から四ツ橋の「パームス」(よく近代建築か否かで話題になる浅尾ビルで日限萬里子さんが経営してたディスコ。1階はカフェ)で待ち合わせ、面子が揃った頃に今は亡き(火事で喪失)千日前通りに面したビルの7階にあった「ジュリアン・ソレル」というバーへ移動(現在は「アナザードリーム」というLIVE HOUSEになっている同名店のbluegrass Barのその又前身です)。「太陽が黄色い」なんて時間までウダウダ呑んで喋って、夜明けのラーメンを食べて、またそのまま会社に戻って何事も無かったように仕事に励む・・・ってな今では信じられないパワフルな時代。当時、Nさんはそこのバイトでホール係り兼専属歌手的な存在。

当時のマスターはYさんという赤井英和氏の同級生。まだボクサーだった赤井さんや憂歌団の木村さんなんかも店の常連・・・なんと、ライブの終わったレオン・ラッセルもお忍びであの狭い階段を上がってやってきたという仲間内ではある意味、伝説的な店で、中央にゴミのようなものが積んである大きなテーブルが一つ、屋根裏部屋のようなスペースの中、一般客も有名人も店員も一緒くたになって、歌を歌ったり杯を交わしては喧嘩したり笑ったり・・・「この貧乏人が!」とののしられながらも、お金を持ってない私達にマスターはよくツケで飲ましてくれました(ええ時代でしたなぁ~)

帰りは当然電信柱に染み付いた夜~♪てな感じで、いきなりリバースする奴や(^^;)、ラーメン屋に入って2人前注文した後に、人を置き去りにしてカウンターにうっぷして寝てしまう奴など、青春にありがちな若気のいったりきたり・・・でも、楽しかったなぁ~な時代からの仲間です。そんなNさんが独立して北新地にバーをOPENしたのがちょうど10年前のクリスマス・イブ。そして昨日はその記念すべき10周年のパーティーでした。

残念ながら昔の仲間の顔に出会うことはなかったけどノイズに移ってから知り合った常連さんや、日曜日の教室として開放してる陶芸教室の先生やお仲間と一緒に、ワイワイ・ガヤガヤとお祝いしました。この場にこれなかった昔の仲間と同様に、NさんはNさんなりの苦労があったのでしょう・・・10年間の重いが走馬灯のように頭に流れ感極まって泣き出した主役に、みんなもちょっともらい泣き・・・なかなか心温まるえぇ周年パーティーでした。

-当時の日記より-