2012年3月5日月曜日

新風館(旧京都中央電話局)-京都府京都市中京区(2007.05.13)

■新風館(旧京都中央電話局)
昭和6(1931)年
京都府京都市中京区烏丸通姉小路下ル  
吉田鉄郎
鉄筋コンクリート造り3階建て
市登録有形文化財
http://www.shin-puh-kan.com/
※2007.05.13撮影























キーボードを担当してるというお友達(途中で止めてしまった^^;習い事で知り合った)のライブを聴きに「新風館」へ。こちらの建物、私が京都で学生時代を過ごした頃は京都中央電話局でして2001年に大規模商業施設に生まれ変わって現在の京都の若者の情報発信基地となっています。京都ってホントにこういう風に文化財の再生利用が上手なんですよね(^-^)


















今回は「新風館 アーティスト通信」というイベントで野外ステージでの公演。ご自身の口ぶりではサラリーマンをされながら趣味の範囲でバンド活動されてるといったようにお見受けしてたのですが、なんの!なんの!あのままメジャー・デビューでも出来そうな洗練されて完成された音にビックリ。ピアノ、ギター、ベース、ドラム、ソプラノサックスのコンボに女性のツイン・ボーカルそれにシンセ・サンプラーなどを取り混ぜた8人のジャズ・オーケストラ。

普段はライブハウスやナイトクラヴなどでの演奏活動が中心との事で、明るい日差しの中でのライブにご当人たちも当初は途惑ってらっしゃるようでしたが(笑)、う~んあれもなかなかオツなものです(^-^)。私はお昼から飲むと顔が真っ赤になるタイプなので、残念ながら控えましたが、この季節の心地よい風に煽られながらビールでも片手に聴くのにもピッタリな音楽です。

「cozy orchestra」
http://www.cozy-orchestra.com/