2012年3月7日水曜日

生水の生活体験処-滋賀県高島市(2010.09.11)

■生水の生活体験処
「生水の郷委員会」(0740-25-6566) 
針江公民館
滋賀県高島市新旭町針江372
0740-25-2204
http://www.geocities.jp/syouzu2007/indexfureime.html
※2010.09.11~2010.09.12撮影




近くの・・・でもない(^^;)スーパーに夕飯の買出し

台所にはこんな懐かしい手作りの鍋敷きがありました

鱧とお昼に買っておいたお豆腐でお鍋。
季節はまだまだ夏ですが・・・なにか?(笑)



もちろんこちらの台所にも「川端」があります

買ったトマトや桃を冷やして地元の方の生活を再現


NHKのハイビジョンスペシャル「映像詩
里山Ⅱ~命めぐる水辺~」のビデオがおいてあり
自由に見れます。

買い物のついでに線香花火も買ってきて、夏の
終わりをしみじみと感じ入りました。




















日帰りで行けなくも無い場所だけど、まぁ、せっかくなら一泊して馴染みの薄い高島市近辺の散策も兼ねて・・・と思っていたら、生活体験処という宿泊場所の紹介もあって、確認の電話をかけたら8月は夏休みで満室だけど、9月に入ったら土日でも宿泊がOKという事で、トントン拍子に予約までこぎ着けました。昨日は、写真の整理と翌日に巡った高島市近辺の近代建築で精一杯だったので、今夜はもしご興味を持っていただけて「私も・・・」「僕も・・・」と思われた方用に体験処を体験した(笑)生の感想を残しておきたいと思います。
【利用料金】

・1泊一名 大人3,000円(税込)・小中学生1,500円・幼児無料
・寝  具 レンタル料1人様1,500円/1日(2日目以降1,000円/1日)

 ※但し持込可能

宿泊料に比べて寝具のレンタル料が高いような気がしたので、寝具は持ち込みにしました。今回は下布団は鈴鹿で使用してたテント用の下敷き、上は毛布一枚で十分でしたが、冬季に行かれるならやはり厚めの掛け布団は必要かと思います。

【設  備】

・木造2階建の古民家(部屋数:1階2室、2階2室 計4室)


今回は2名での利用でしたので2階は様子を見に上がっただけでまったく利用しませんでした。4人くらいまでのグループなら1階利用だけで十分だと思います。ちなみにクーラー(冷暖房)は1階の部屋にのみありますが、2階にはついていません。でもマンションと違って天井も高いし、通気もいいのでシャワーを浴びた後は、網戸から入ってくる自然の風と扇風機だけで充分快適でした

・駐車場

1台なら家屋の前にも止めれますが、徒歩で3分(公民館の反対側)にも駐車場は完備しています(見学コースなどのお客さんと同じ場所)

・台所、食器、調理器具

シンクは2つ(お湯もでます)、グリル付き2口ガスコンロ(但し、グリルは壊れていたような)台所中央に家庭科室にあるような大きな調理台があるのでそこで下ごしらえなど可能。鍋・フライパンなども十分すぎるほど装備・ザルやお玉、大根おろし器などの調理器具等も一通り以上に揃っていて、箸や食器は店が出来るほど(笑)置いてあります。但し、今回、鍋をしたかったのですが、土鍋が見つからず、大きなアルミ鍋で代用。

カセットコンロも数台ありますが、カセットガスはスーパーで購入してきました。調味料類は基本的に今まで泊まったお客さんが置いていったもののようですが(^^;)和食用の調味類なら一通り揃っています。但し、他所様が置いていったものは使えないという神経質な方は、自分でそろえていかれるのがよろしいかと?私たちは案内の方の「どれでもご自由にお使い下さい」という言葉に甘え、調味料は鍋のポンズ程度で後は全てあるものを拝借利用させて頂きました。


・冷蔵庫

冷蔵庫と冷凍庫が装備されてます。果物・野菜類は川端で冷やしましたが、次の日の朝食用の食材(玉子・牛乳・ベーコン等)を間違って冷凍庫(普通の小型冷蔵庫と同じ形なのでつい^^;)の方へ入れてしまい、朝になってカチカチに凍ってたのは大失敗。電子レンジも置いてあるので、まぁ、何とか元の状態に戻して口にしましたが、玉子が凍ったのを見たのははじめてです(笑)そのままゆで卵にしたら何とか食べれたけど朝はちょっと慌てたなぁ

・トイレ、浴室
・アメニティ(タオル、洗面具、石鹸、シャンプー、浴衣等)なし


トイレは水洗洋式でウォシュレット付きですが、なんか壊れてるのかなぁ?水はお尻に届きません(笑)浴室は家庭用の中型ユニット。お湯は川端の水の汲み上げをボイラーで沸かしたものですが、結構たっぷり使えました。石鹸・シャンプーも一応置いてありますが、これも又以前の宿泊客の寄増物(要するに忘れ物)なので、要準備。バスタオル等は寝具と同様必須。

・洗濯機

玄関口に全自動洗濯機が置いてあってこちらも自由にお使い下さいと言われたので到着当日着ていたモノ(見学コースを歩いてものすごく汗を掻いたので)は、現地で全て洗濯させてもらいました。中廊下のある構造なので夕方に洗って一晩ですっかり乾いておりました。洗剤はもちろん置いてある環境に優しいエコ洗剤を利用するので持っていく必要はありません。

・利用人数 1日1グループ限定(利用人数16名迄)
・チェクイン 15:00~チェクアウト 10:00


基本的に営利目的ではないので、空いている日なら2名でも快く受け入れて頂けました。(夏休みの間は平日でも毎日、満室だったようですが、今からの季節でしたら土日はともかく平日なら予約は比較的簡易かと思われます)翌日は10:00までには退出しましたが、チェックイン当日は1:00からの見学コースの前に到着したのでその前にお部屋に案内して頂けました。その辺りは結構、フレキシブル

・食事(原則自炊)

食材はJAスーパー(徒歩15分)又は車で5分程度のところに平和堂があるのでそこを利用。近くに食堂(協力店・出前サービス可)もあるとなっていましたが、我々は完全自炊を選択。平和堂の食材売場が安くてちょっとビックリ。てか、うちの近所が高いのかな?見学コースの途中で寄った上原豆腐店で買った豆腐(メッチャでかい^^;)をメインに湯豆腐をしようということになりましたが、鱧が一匹280円(もちろんおろして骨きりも済んだもの)という安さでしたので、ちょっと贅沢な湯豆腐になりました(笑)
到着後は、1:00からの各個人宅にある川端見学コース(参加費用1000円/一名)にも参加させて頂きました(^-^)