2012年3月5日月曜日

【イベント】錦で日本酒祭り-京都府京都市中京区(2012.03.03)①

■錦で日本酒祭り
※2012.03.03撮影

この間、伏見の山本酒造さんの蔵出し会に誘ってくれた友人から「こんなのもあるらしいよぉ~」とお誘いを受ける。いや(^^;)まぁ、特別、酒好きというわけではないのだが、この手のイベントって結構好きで、お誘いを受けたら予定が無い限りはお断りしません(笑)。お昼は、京都市立博物館で開催されている「北斎展」を堪能した後、御幸町通りの引換所で当日券(予約を入れるつもりだった友人も、あまりの完売の速さにビックリ。でも、ネット販売分は本人確認もあるし、800名分もの引き換えなので、結果的には当日券買った方が楽だったかも^_-)の列に並びました。初回という事で、追加チケットの販売方法や人の捌き方には若干問題を感じましたが、後は、錦市場ならではの美味しいモノをアテにいろんな御酒の試飲も出来て、とても楽しいイベントでした










整理券と参加費1000円で京焼・清水焼のお猪口と
800円分の飲食券と交換してくれます。
これがチケット代わり by 珍味「櫂」


最初に食べた「蛸玉子」イイダコの頭に鶉の卵が埋め
込んであるものを甘辛く煮たもので、なかなかの絶品♪



あわびの刺身 by 鮮魚木村