2014年10月15日水曜日

【お料理レシピ】美味しい枝豆の茹で方-大阪市淀川区(2014.10.14)

※本日の黒豆は以下のお店で購入しました(^-^)。

■大日ファーム
兵庫県芦屋市東山町5-10 JYリージェントファーストビル2
080-4060-7471
営業時間 11:30~20:00
定 休 日 土曜・日曜
http://www.d-farm.org/
※2014.10.14購入

①水まわりをよくして、塩味をしっかりつけるため、枝葉つきの先端部分をはさみで少し切り落とす。
※今回は、購入した際に枝からは切り離してバラで売っていたが、先端処理はされてなかったので茹でる前に再処理した。



 














②枝豆の産毛をとるためと色よくゆであげるために、塩もみをする。
※茹でる時の塩加減は、4%の塩水。例えば1ℓの水で茹でるなら40gの塩を量っておく。量らずに塩茹でしてしまうと、たいていは塩が薄い枝豆になってしまい美味しくない。塩もみは、塩を落とさずに茹でるので、量った中から適量を塩もみに使用する。


③鍋に分量の水と残りの塩を加えて沸騰させる。
















④しっかり沸いたところに塩もみした枝豆(塩がついたままのもの)を入れ、落し蓋(うちのは落とし豚。笑)をして4分~5分茹でる。
















⑤一つ二つ食べてみて、茹であがってざる上げする。熱々のままが一番美味しいが、もし冷まして食べたい場合にも、決して水などに落とさずに自然に冷ましてから冷蔵庫で保管する事。