2011年11月10日木曜日

「こんぴらレトロ街道」(新町商店街)-香川県仲多度郡琴平町(2009.11.21)

■「こんぴらレトロ街道」新町商店街
香川県仲多度郡琴平町
※2009.11.21撮影

こんぴら船々 追風(おいて)に帆かけて シュラシュシュシュ まわれば 四国は 讃州那珂の郡(さんしゅうなかのごうり) 象頭山(ぞうずさん) 金毘羅大権現(こんぴらだいごんげん) 一度まわれば・・・

東側入り口に「こんぴらレトロ街道」という看板・・・「随分、鄙びた商店街やねぇ(^^;)うちの父の実家のある新町はもっと賑やかだったよ」と言いながら商店街に一歩入ると「ありゃ(^^;)ここでしたわ(汗;)」と大赤面(笑)。祖母の葬式以来、14年ぶりくらいに行ったせいもあるけれど、子供の頃は道幅も長さももっと長くて広いという印象だった。


★★★



「『みどりや』で何かこうといで(^-^)」とお祖父ちゃんや
お祖母ちゃんにお小遣いを貰って走った先がココ(笑)

ああ、ここも健在でしたね(嬉)


ここのコロッケは子供の頃から大好物。未だに
日本で一番美味しいコロッケだと思ってる(笑)