2011年11月16日水曜日

【食べログ】コトブキ-香川県善通寺市(2009.11.21)

■コトブキ(善通寺門前の木造アパート)
明治時代
香川県善通寺市善通寺町3-3-1 善通寺門前
※2009.11.21撮影

琴平でのうどん屋さん選びにちょっと失敗したので、ここは地元の人に聴いてから…と休憩の為に入った善通寺門前の喫茶店(というか、本来は骨董屋さんで、ご主人がついでに珈琲を出してくださる…といった感じのお店でしょうか?^^;)。おうどん屋さん情報だけじゃなく、地元にまつわる貴重なお話も沢山お聞きすることができて感謝感激。お店のある建物もかなりレトロなものだったが、詳しい建築年等はご存知ないとの事。まぁ、この手の古い建物は善通寺には掃いて捨てるほどあるので、仕方ありませんね(笑)




2階はアパートで、コトブキのご主人の話によるとこの時は
80歳を過ぎたおばあさんがお独りで住んでいらっしゃるとの
事だったが、中まで見せて頂く勇気はなし(^^;)