2012年5月15日火曜日

【巡検】花洛名勝図会を追って①(八坂神社)-京都府京都市東山区(2012.05.06)

午前中のイベントのガイドを務めて下さったR大学のK先生よりお誘いを受けていたので、お昼からは、ゼミ生の皆さんと『巡検』に同行させていただく事に・・・再、待ち合わせは八坂神社「南桜門」中村楼の前。午前中の散策にも一部頂いた「花洛名勝図会」を元にしたレジュメを頂き、ワクワクし(一部、息を切らし^^;)ながら学生に戻ったような気分で、巡検スタート♪






































当日までどこを巡られるのか知らなかったので、付帯していかなかったが(^^;)、これ持っていっておけばもっと今回の『巡検』の意図が深く読めたのに残念。私がぼんやり二軒茶屋で茶飲みばぁさんしてる間に(^^;)、八坂神社の瑞垣に谷崎の『青春物語』に出てくる「大友(だいとも)」「お多佳さん」の銘を見つけられて、先生は大感動♪次回は私も探すぞ~(笑)

■八坂神社
斉明2(656)年
京都府京都市東山区祇園町北側625
主祭神 素戔嗚尊、櫛稲田姫命、蛇毒気神、八柱御子神
本殿の様式 祇園造
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/yasaka/
※2012.05.06撮影






















二十二社(下八社)の一社。旧社格は官幣大社で、現在は別表神社(神社本庁が定めた、神社本庁が包括している一部の神社)。全国に約2,300社ある、八坂神社や素戔嗚尊を祭神とする関連社の総本社である。通称として祇園さんとも呼ばれる。7月の祇園祭(祇園会)で知られ、ほかに特殊神事として白朮(をけら)祭がある。

「南桜門」を出て左折、中村楼⇒長楽館⇒大正ロマン亭⇒銀茶寮の横道を歩き、京料理「いそべ」の手前で「雙林寺」方面へ右折。この辺り一体が要するに『真葛ヶ原』一体となるようだ。






























■大正ロマン亭
京都府京都市東山区円山町7-3
075-541-1220
http://www.taisyo-romantei-kyoto.jp/

■銀茶寮
京都府京都市東山区八坂鳥居前東入円山町
075-561-3774
営業時間
定 休 日

■京料理「いそべ」本店
京都府京都市東山区円山公園内 坂本竜馬銅像東側
075-561-2216
営業時間 11:00~22:00
定 休 日 なし
http://www.kyoryori-isobe.co.jp/