2012年10月17日水曜日

京橋町・猿猴橋町・東蟹屋町の町並み-広島県広島市南区(2012.10.06)

■京橋町・猿猴橋町・東蟹屋町の町並み
※2012.10.06撮影

◆京橋旅館
082-261-7668
広島県広島市南区京橋町10-15
082-261-7668

この日のお宿。駅近・リーズナブル・駐車場有だけで探して一泊、4000円弱。後から見つけた「一楽旅館」でもよかったんだけどねぇ(^^;)


















◆JR広島駅大正11(1922)年
昭和20(1945)年 原爆の為、大破
昭和40(1965)年 現在の民衆駅再建
広島県広島市南区松原町



大正時代の広島駅舎、原爆にて大破


































◆愛友横丁

ホントはこの中のお店で食べたかったんだけど、開いてる店は地元の常連さんで満杯でした(ToT)






















◆駅前横丁

・・・で、こちらでお食事。目指してた店ではなかったけど、ママさんはとっても親切だったし本場で頂く「広島焼き」に満足(現地の方にとってはもちろん「お好み焼き」ですが、大阪人だもんで、すいませんねぇ^^;)


















◆天狗湯
広島県広島市東区東蟹屋町5-20
082-261-0223

でもって上記のお店のママさんに「この近くに、お風呂屋さんありますかぁ?」とお聞きして行った町の銭湯。一応、ホテルはユニットバス付きでしたが、旅の疲れは大きな湯船で…地元の方と裸のお付き合い(笑)






















マンホールの蓋はアレだが、一応、
こんなショップもあるんですな(笑)
店主はさぞ肩身がせまかろ・・・(^^;)