2012年10月16日火曜日

岡本醤油醸造場-広島県豊田郡大崎上島(2012.10.07)①

■岡本醤油醸造場
広島県豊田郡大崎上島町東野2577
084-665-2041
http://okamoto-shoyu.com/
※2012.10.07撮影

高速船で「垂水港」に到着後は、バスに乗り換えてまずは「岡本醤油醸造場」見学。社長の岡本義弘さんが『酵素』と『醸造のシステム』について熱く語っていただきました。







手にもってらっしゃるのは醤油を搾った後のカス
でもこれにもまだまだ栄養素が残っていて、肥料等に
なるとの事で、お土産に頂いて帰りました。



この機械で醤油を搾ります。





























岡本醤油さんの工場見学をするには、こういったツアーもあるようです(^-^)
http://momo-tabi.jp/course_kamijima.htm

でもって、このページで紹介されてる島のパン工房「HOGALAKA」のオーナー(中尾円)さんは、なんとうちの従姉妹の神戸時代のお友達だそうで、なにやらやっぱりこの島とはご縁を感じるわけです(はぁ~と)。

■ふれあい工房 HOGALAKA
広島県豊田郡大崎上島町東野4020-1
084-665-3280
駐車場/有り