2012年10月16日火曜日

木の江の町並み-広島県豊田郡大崎上島(2012.10.07)①

■大内邸
大正 3(1913)年
所有者:大内章
5階建て
※2012.10.07撮影
























中尾醸造株式会社「蔵元だより」No.3『特集 木江を歩く』によると、木造五階建ての豪邸-大正2年、当時、造船業を営んでいた長屋源吉さんが、船主など接待用のクラブを兼ねた料亭として建てたもの云々…となっていますが、 その後、大内氏に譲ったのか?その辺りの経緯は不明。しかしながら、木の江に現存する五階建てはこの建物だけのようですので、当ブログでは「大内邸」の表記を取らせて頂きたいと思います。






















木江浦ぶし
作詞・野口雨情/作曲・藤井清水

知らぬ振りして ハコラヤノヤット
沖ゆく舟もヨ 暮れりゃ アラヤットンナ
暮れりゃ マタヤアホウ
暮れりゃ木の江さ
寄せて来る ナ 寄せて来る
忘れなさるな ハコラヤノヤット
神の峰下はヨ いとし アラヤットンナ

以下八節(省略)

■大崎上島町役場725-0231
広島県豊田郡大崎上島町東野6625-1
0846-65-3111
http://www.town.osakikamijima.hiroshima.jp/

【未確認】

■山田邸※鮴地域
■三好邸※鮴地域
平成19年解体
■宮崎邸(旧宮崎旅館)※鮴地域
■大瀬邸※中野地域・大西

☆野口雨情・作詞数首の中より
はれて涼しい月夜の晩は
川の流れもしたしたと

☆吉井勇・六首の中より
思うこと遠くはるけししずかなる
木の江の海の夕凪のいろ