■柚子茶をつくる
このブログを開設してから、近々の散策や食べログは後に回すとまた大変な事になるので(^^;)、出来るだけそのタイミングでアップするようにしていますが、撮影日時からもお分かりになるように、それ以前の部分は別の場所でバラバラに管理してたものの転記です。古い写真を整理することで、もう一度、その場所へ行った様な気分になれるので転記作業は楽しいのですが、せっかくのブログですから、たま~には普通の日記も書きたくたります(笑)。…とはいえ、結局、これも昨年の日記からの転記ですが、今年もまたこの季節になって柚子茶を作りましたのでついでのアップという事で、ちょっとした「箸休め」。
【2011年01月20日】
ボスの家には大きな柚子の木があって、毎年沢山の実をつけるらしい・・・で、まぁ、そろそろ収穫の季節も終わりに近づいてきて、表面もボコボコになってきたので会社にも何個かおすそ分け。仕事の合間に「柚子茶」を作っておくことにしました。
(1) 表面をよく洗って、ヘタを取り、乾かしておく。
(2) 半分に切って中身を搾った後、内側の白い部分だけスプーンでこそげとる。
(3) 皮は細く千切りにして、搾った後の袋も芯の部分や筋を取り除いて一緒にしておく。
(4) 搾った果汁(種は瓶に入れる前に取り除いておく)。
(5) 瓶に3回に分けてと氷砂糖を交互に入れ、最後にの果汁をかけて蓋をする。
(6) 氷砂糖が全部溶けて1週間くらいしたら飲み頃
(7) このままだと表面が黴るので、密封瓶に詰め替えて保存
【2012年01月11日】
今年もまた大量に柚子の実がなったそうなので、昨年と同じく柚子茶を作る。(1) ~(4) までの手順は同じですが、去年に比べてかなりの手抜き(^^;)お砂糖も氷砂糖ではなく上白糖をそのままボールに入れてかき混ぜてから瓶詰め…熟成は早そうですが、いずれ味の違いが出てくるでしょうね(^^;)